建築 専門学校 (建築学科・建築設計科)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 建築士・デザイナーを目指す人のための資格・就職・学生作品ブログ 建築学科/建築設計科blog

オープンキャンパス・体験入学

建築設計科の1年を振り返って

2008年12月31日 建築設計科の1年を振り返って

今年は、世界的な規模で経済が急激に悪化し、建築を取り巻く環境も変化しましたが、わが建築設計科/建築デザイン研究科にとっては、明るいニュースもたくさんありました。

皆さんにとって、この一年はいかがでしたか

ビックサイト4〇コンペ
この1年を振り返ってみると、まずは、コンペでの入賞ラッシュの連続でした。特に日経アーキテクチャーコンペ佳作ベナ大賞インテリアデザインコンペ最優秀賞など大きな賞の受賞が相次ぎました。一昨日のブログでも入賞の報告がありました。詳しくは、メニューのコンペをクリックして下さい。


0252885c.jpg〇資格
今年も二級建築士が15名誕生するなど、たくさんの資格に挑戦し多くの資格を取得しました。ビジネス能力検定と建築(土木)施工管理技士については、授業で取り組み、全員が受験しました。福祉住環境コーディネーター等の放課後講座もありました。これからの合格発表が楽しみです。年が明けると、商業施設士の講習会も始まりますね。

 

a7698da0.JPG

〇就職
これまでの売り手市場から一転して、また氷河期に戻りそうな状況ですが、今年度に関しては、既に昨年以上の割合で進路が決定しています。また、企業さんからも、来年は厳しいんだけれども、日本工学院さんからは、必ず採りますからという力強いおことばを何件も頂いております。


それでは、1年間ありがとうございました!来年も、笑顔で、幸運を招き入れましょう。どうぞ、よろしくお願い致します。(担当:上田)

 

n-38119754 at 9:0 | この記事のURL | |