建築 専門学校 (建築設計科)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 建築士・デザイナーを目指す人のための資格・就職・学生作品ブログ 建築設計科blog

オープンキャンパス・体験入学

「未来設計図」放映開始!

2008年01月23日 「未来設計図」放映開始!

069c6f24.JPG

インターネットTV番組「未来設計図」という番組で行われた住宅の設計コンペにて、建築デザイン研究科総合計画スタジオの学生が勝利しましたことを先日お伝え致しました。ついに制作を経て、放映が開始されました。

クライアントから、「おもてなしの空間」の実現、「個の空間と公の空間」を併せ持つ住宅を望まれ、約3週間にわたるプロポーザルが繰り広げられたのでした。その模様をドキュメンタリー形式で約50分間にまとめた番組となっています。(担当:橋本)

 

本格的設計番組 未来設計図

(第1回)墨田区押上のマイホーム提案

http://www.tfmplus.com/mirai/

まず初回の、クライアントの要望事項と敷地の条件を読み取り、クライアントと面会しての公開質疑の模様から始まり、第2回目の収録では、コンペの途中段階として、アドバイザーとなる建築家のエスキースチェックを受け、クライアントへの提案を行う上での厳しい指摘や温かい助言をいただいたこと、それから1週間後の、最終回における非常にタイトなスケジュールの中で、クライアントへのプレゼンテーションを行いました。これらの様子までが収められています。

 

結果として、アドバイスをいただいた建築家の方が予想した学生の案、そしてクライアントが選んだ案、いづれもが当スタジオからエントリーした学生の案でした。最大の成果を残すことが出来、学生共々嬉しい限りです。私自身が学生の時代には、このようなチャンスはありませんでしたので、大変学生のことをうらやましく思います。また、関わった以上、指導する立場としても熱くなりましたし、絶対に勝たせたい!と毎回収録会場へ臨みました。このような取り組みが行えるのも研究科スタジオならではであります。スタジオが、学生が真剣勝負した様子を、是非ご覧になって下さい。

n-38119754 at 9:0 | この記事のURL | |