建築 専門学校 (建築学科・建築設計科)

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 建築士・デザイナーを目指す人のための資格・就職・学生作品ブログ 建築学科/建築設計科blog

オープンキャンパス・体験入学

建設計科この1年(前半)

2007年12月30日 建設計科この1年(前半)

皆さんのこの1年はどうでした?建築設計科/建築デザイン研究科のこの1年を振り返ってみます。(担当:上田)

○1月
新年明けてまもなく嬉しいニュースが飛び込んで来ました。建築デザイン研究科の黒澤スタジオが、栃木県小山市主催の
「祇園城通りまちづくりアイデアコンペ」で最優秀賞を受賞しました。

○2月
テクノジーカレッジ合同の卒業制作展「
ものづくりフェスタ2007」が開催されました。世界的建築家・安藤忠雄氏の特別講演「感動授業・ものづくりの魅力」は、八王子キャンパス、北海道キャンパスにも中継しました。
他にも、特別講義シリーズとして、建築家の手塚貴晴+由比さん、中村拓志さんをお招きしました。

○3月
海外デザイン研修」も無事終了。建築デザイン研究科が産学協同プロジェクトとして取り組んだCAD・CG素材集「添景工房販売されました。
卒業式も行われ、多くの卒業生が巣立って行きました。

○4月
「入学式」も終えたのも束の間、2年生は「合同企業説明会」に参加しました。この後の就職の内定状況については、今年も絶好調でした。
また、双方のキャンパスで「女子学生交流会」も行われました。

○5月
蒲田キャンパスにて「留学生交流会」、「体育祭」が行われました。とても楽しかったですね。
2年生の保護者を対象とした「学内保護者懇談会」も行われ、主に就職などの進路についてお話し致しました。

○6月
八王子キャンパスでも「留学生交流会」、「体育祭」が行われました。4月に引き続き「第2回合同企業説明会」も行われました。秋にも第3回の合同企業説明会を行っています。
資格についても年間にわたり、カラーコーディネーター、福祉住環境コーディネーター、ビジネス能力検定、建築CAD検定、2級建築施工管理技士、2級建築土木管理技士、各種建設機械車両系等の特別授業や放課後ゼミを開催し、資格取得に積極的に取り組みました。

 

n-38119754 at 9:0 | この記事のURL | |